« 関西修学旅行記 | メイン | BVE千代田線 第2の調節車両の製作;JR203系 »

2008/11/27

BVE千代田線 車両オブジェクト作り

さて、最近皆さんは当ブログにおいて、

「旅行記;まとめ」という新カテゴリを作って、

その中から第○回と書いてあるURLを参照し、

そのページにいけるようにしているのですが、

気がつきましたか??

あまり意味がなさそうですが、

自分が過去のブログをどのように書いていたかを振り返るのに、

使えそうです。

それはさておき、

今日は「町屋」駅で駅構内の製作を進めようと思ったのですが、

第2のホーム調節車両および、

そのほか諸々車両の製作、

東京メトロ6000系の更新工事をしたいと思います。

だいぶ前、すごくヘボい状態で登場した6000系ですが、

いよいよ、その機会が来たようです。

Tokyo_metro6000train1 さて、ようやく先頭1両が、

更新工事が済みました・・・が、

まだ不満な部分が多いです。

そして、このとき、まだ先頭車のみの改良ですので、

後ろの中間車両はまだ更新工事は済んでいません。

Tokyo_metro6000train2 そして、これが全車両更新工事を終えた現在の姿。

以前の駄作ぶりはいったいなんだったのでしょう!?

・・・しかし、未だに納得できない箇所がいくつか・・・。

特に前面。

ここは、また完全書き直さなければならなさそうです。

元はといえば、本線上に設置する予定の車両でしたので、

更にリアルさが要求されそうです。

Tokyo_metro6000train3 そして、今回の更新工事で、

思いっきし力を注ぎ込んだのが、

このパンタグラフです。

更新する前までは、ちょっと幅が広いでぶっちょパンタグラフを載せていたのですが(笑

今回、スマート化を図ることにより、

だいぶすっきりしたのではないかと思います。

もちろん、それだけではなく、

周りの周辺機器にも力を注ぎ込みました。

当然、パンタグラフだけを載せているなんて、

寂しいなと思ったしだいでしたので、

追加しました。

さて、この6000系。

実は、まだいくつかのタイプに分かれています。

・ドア間の大窓の大きさの違い

・ドア間の大窓の2段窓

・ドア窓の大窓

・・・などです。

ほかにも、もっと考えによっては、

増えそうな予感ですが(汗

さて、一応現段階では、上記の車両は気が向いてないので、

作らないとして(ぇ

次の車両の製作に移りたいと思います。

次は、JRから!!

Jr203train1_2 完全に似てないなど、言わないどいて(汗

まだ製作段階ですから。

そんなわけで、(元になるのか??)6000系から、

別の203系を作ろうと思います。

しかし、20メートル級の車両を本格的に作るのは、

6000系が初めてです。

なので、6000系からの流用ですかね。

とにかく、側面だけで、

ぜんぜんなっていません(笑

ですが、そこは気になさらないようにorz

6000203_2 そういえば、もうそろそろ私の誕生日ですね。

10代前半のときが、今か今かと終わりを告げようとしているこのときです。

思えば10代前半だけでも、いろんなことがありました。

俺もいよいよそこまで来たのか・・・とつくづく思ってしまいます。

さて、誕生日が近づく反面、

受験も近づく今日このころ。

マジで勉強しないと、やばそうですorz

さて、そんなわけで、これにて終了します。

以上です。

コメント

E231様

コメントをありがとうございます。
他者のストラクチャーを使うと、
使用許可を得なくてはならないし、
自分で作ったほうが、
作りがいがあるなぁとおもいます。
もっとも、以前はE531系のストラクチャーは、他の人でまかなおうかなと思ったのですが、
あまりにも思いゆえに、
「できるだけ軽量なデータを」をモットーにしている自分にとって、
あまりにもマイナスなめんがあるからです(そうじゃなくても、いくらでもストラクチャーはあるわけですが・・・

そういえば、テツケイ様はストラクチャをご自身で製作なさっているようですが、他の方から借りるという手段はないのでしょうか?そちらの方が路線に集中できると思うのですが.......

E231様

コメントをありがとうございます。
6000系につきましては、全タイプを再現するつもりですが、このときは気が向かなかったので、パスしましたorz

203系・・・廃車してしまうのが残念です。
もっとも、試験的要素の強い207系900番台も廃車になってしまうのが残念です。

確か、今年夏ごろと聞いていたE233系ですが、今年1本のみですか??(詳しいことはまだ分かりませんが
でも、209系は残るようです。

東京メトロも少数派ながら、06系や07系(07系は見たことありません)にもがんばってもらいたいものです。

・・・一応北綾瀬支線の製作予定はありますが、今のところめどが立っていませんorz
常磐線が綾瀬駅まで行った時点で作り出すかも。。。

今後、受験勉強などで、更に進行が遅くなるかもしれませんが、それはそれで、受験後にまた進行が望まれますので、
時期になったら、更新するのを気長に待っていてくださいね(勉強するったって、常にできるタイプではありません。少なくともコメントだけは返信したいと思っています

>何も協力しないで、注文ばかりしてしまい、すみません。
・・・いえいえ、そんなこと無いです。
私でさえ、もっと色んな路線を作りたくて、
それで取材しまくりで、たまって・・・orz
・・・無理に等しいですが、一応全部は作ろうと考えてます(無理

・・・また新しい記事の投稿を考えていますので、次回はそちらに入れてください。

書き忘れましたが、受験勉強、頑張ってくださいね!!

これからはこちらの記事でコメントをさせて頂きます。

6000系、いい感じですね。

私としては、「製作予定はない」と書かれていた、「ドアの窓が縦長なバージョン」(JRの新型や、06系のような)の6000系も作っていただきたいです。

203系......まもなく全車廃車になってしまいます。寂しいです。

207系も廃車になってしまいますね。

まだまだ頑張る209系や、今年に1編成だけ製造される(?)と聞いているE233系も作っていただきたいです。

06系や07系など、メトロの車両も良いですね。

時間があれば、千代田線の北綾瀬支線も製作してください!!


何も協力しないで、注文ばかりしてしまい、すみません。

コメントを投稿

OCN 検索

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

Powered by Blogzine[ブログ人]